BMW G310Rで茂木の耐久レースに出るんだけどマフラーは作ったけどサブコンが無いので燃調の調整が出来無いので何とかしてよ,と知り合いから急に電話が!そんな物、出たばっかりのニューモデル用なんか有るわけがないし(;_;)! しかし余程の事がない限り断れない性格なので一生懸命考えて作っちゃいました。

色々考えた結果このBMW、F700GS用のパワーコマンダー5を改造して取り付けることにしますが問題はマップの最大回転数の違い、気筒数の違い、スロットルポジションの取りだし配線の違い等ですが何とかなるのでしょうか?心配ですが引き受けたからには何とかしないと❗こんな性格、良いのか悪いのか安請け合いは毎度の事か(^-^)vま何事も勉強になります。

数日後フルエキのマフラーが送られ来ましたがマフラーだけじゃどうにもならないので、わが社の試乗用の310Rに装着、オット(*_*)サイレンサーにはあの有名な桜工業のマークが、これってワンオフスペシャルマフラーなのか、あいつお金持ちになっちゃたのかな?・・・・・

取り敢えずこんな感じで取り付けました、今のところ配線加工の写真は非公開ですが、インジェクションのプラス配線加工、スロットルポジションセンサー配線加工、パワーコマンダー内の回転数の引き上げインストールの3点をやりました。

此処からが大変なんです!  空燃費を調整しながら、ちゃんとサブコンが機能するか確認しながらマップを作っていきます。

アクセル開度100パーセントのノーマルとフルエキマフラー交換&補正マップ後のグラフ比較です、上は馬力、下は空燃費、のグラフです。100パーセント時は濃かったので薄めに調整しまたが他の開度は凄く薄かったので濃くしました。

横軸を時間で見ると加速の違いが一目瞭然ん、レース、良い成績残せますように祈りつつパーツ発送に取りかかりますか、良い結果報告が来るのが楽しみです\(^^)/。