10月5日台風25号が明日にも九州接近とい言う日にオートポリスにて、ヤマハNIKENの技術講習会と試乗会が行われました。朝10時30分開始なので5時起床して7時発の有明フェリーで行ってまいりました。明日はアツ恒例サーキット走行&一泊ツーリングなのにきっと中止でしょうね(;_:)。


フロント回りが良く解る様にカウルを外してありました。NIKENの名前の由来はフロントタイヤ二つを剣に例えての事だと思うけど(二の剣、にのけん、2剣、にけん)これをロ―マ字書きにするとNIKEN、英語読み?でナイケンだそうです”(-“”-)”。ホンマかいな!

ホイルに装着されているアルミの装具は何と4輪並みにトーインの調整用特殊工具ですセットで10万円!必須工具で、またもやお金が~・・・・”(-“”-)”

フリントを上げる為の工具もこのバイク専用の特殊工具です

昼食後レイクサイドコースで試乗しました。雨は霧雨、路面はウエット&荒れ放題、結構ビビりました。

アツ爺も今から試乗しますよ。

九州のNAIKEN販売資格店の皆さんお客様にバイクの性能を伝える為に雨の中頑張って試乗してますが先導車は普通の二輪バイク、この雨の中頑張るな^~

感想は同なのと聞かれれば「晴れた日に乗りたかったな~雨だとよく解らんぞ~」と言うのが本音です。でもウェット路面だからこそ解った事が有ります。フロントブレーキを思い切り掛けてみましたが流石フロント2輪怖くなかった、勿論ABSが付いているのですがそんな事ではなく恐怖感が全く無く良く止まります。どんなにフロントがグリップすると言われても、びちょびちょ路面でバンクさせる勇気は有りませんのでソコソコなバンク角でコーナー進入、早目のアクセルオン、するとリアタイヤがズルズル滑る、でも怖くない、トラコンが付いているので最終的には滑りは止まりますが此れもフロント2輪の恩恵なのでしょう。アツ爺が思うにこのバイクはドライな路面だと相当なスピードでコーナーに飛び込んでいけるのではないかと思います。ABS、トラコン、パワーモード、クルーズコントロール、シフターアップ、グリップヒーター、シートヒーター等々色々付いて税込1.782.000円、高いと思うか安いと思うか貴方次第でしょう?でも一度は乗ってみたいと思いませんか。異次元体験かもネ!(^^)!。