BMW R1200RのBMW Motorrad100周年モデルにちょっとの間、乗る事になったのですが、皆さん「荷物を積むのにボックスを付けたい」とか「二人乗りで遠くに行きたい」とか色々あると思いますが、ここはアツじぃ~の言いたい放題という事で、わたくし基本的に軽いネイキッド大好きなので余りお金がかからない程度に好き放題やります。

このキャリア便利だけれどどんくさい!元々ヨーロッパではこのタイプはオプションなので軽量でカッコいいノーマルタイプに交換します。

タンデムグリップだけのステー、カッコいい! 軽量化も同時に達成!

新車時に付いてくるタイヤはツーリング向けでチョット峠を攻めると「きゅきゅきゅ」と鳴いてグリップに不安が残ります、そこで超ハイグリップとは言いませんが今回ピレリのロッソⅢに交換します。このタイヤDUCATIのスーパースポーツの新車にも付いてくるタイヤですがライフ&グリップ共に好評なのでこれに決定!それともう二つほど、軽量感&クイック感を高めるためにトルクロッドをチタンの10ミリロング仕様に交換、シートもヨーロッパ仕様に交換します。

要らない物(アツじぃ~には)は全部取っちゃいました。(キャリヤ、パニアケースステー―、タンデムステップ、メインスタンド)右のタンデムステーはマフラーステーも兼ねているのでアフターパーツのマフラーステーに交換しました。近頃のバイクは殆どメインスタンドなんか付いていないので整備性は悪くなりますがこれも外しました。

全部外すと結構な軽量化ですし、しかもかっこいいでしょ!今後欲しいのは軽量マフラーとバックステップも欲しいのですが短期間しか乗らないので金額的にチョットね~!で、ここまでやってどれ位軽くなったか気になるでしょう?

社外マフラーステー、計測!

ヨーロッパ仕様タンデムグリップ片方、計測!

ノーマルのキャリヤ、パニアケースステー―、タンデムステップ、メインスタンド&段ボール箱、計測!

計算!7,500g-158ℊ-(564ℊ×2)=6,214ℊはっはっはっは・・・\(^o^)/カッツコ良くなってしかも軽くなっちゃった段ボール箱の分差し引いても約6キロは軽くなっちゃった\(^o^)/。因みに6キロって軽量ホイールに交換した時以上の軽量化、金額換算50万円ぶんかもね~(*_*)

ウェアーもヒョウドウのラフ系の上下で決めてみました(^_^)。早速、裏山に試乗に行きましたがコーナーの安心感はめちゃくちゃ良くなりましたよ。峠はD-ESAはダイナミックとヘルメットマーク2個に設定すると妙なピッチングが減り腰が出て良いですよ(^ー^)

もう一つオマケ!! シート七変化、ノーマル、オプションセミUP、オプションUP、シートの足着きの写真です

ローシート、カカトべたり膝にも余裕が

オプションセミUP、カカトがちょっとだけ浮くます。

オプションUP、土踏まずから前だけ着地

カカトの位置の違い微妙に解りますか?